きゃらぶき

きゃらぶきを作りました。我が家のきゃらぶきは、長野式です。ただ、長野式は皮はむかないのですが、家ではところどころ皮をむきます。切りそろえてから、指でおさえてやっとつぶれるくらいの固さまで茹でます。それを、水にとって一晩あくをぬきます。醤油を煮立てふきをいれ、やわらかくなったら砂糖をくわえます。そのまま弱火で煮詰めます。みずけがなくなったら、種をぬき刻んだ赤唐辛子と粉山椒をいれます。最後にみりんをいれ、みずけがなくなるまで煮ます。赤唐辛子と粉山椒が入っているのでぴりっとしてご飯がすすみます。いさはや市場においています。

きゃらぶき” に対して1件のコメントがあります。

  1. 角田 正子 より:

    先日は大変お世話になりました。

    急に電話してすみません。

    キャラブキもジャムも大変おいしかったです。

    万能だれも、沢山つけてたべました。

    さっき、ポテトサラダをしてたべたら、これまたおいしかったです

    かなりお安くでわけていただいて恐縮です。

    また、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です