八朔マーマレード

実家の無農薬の八朔をマーマレードにしました。八朔の木を撮影しようとしましたが、イノシシ除けの柵があって入るのを断念しました。山からイノシシが下りてきて、収穫間近のさつまいもなど食べてしまうそうです。畑の周りに柵が張り巡らされています。八朔は、周りの皮をピーラーでむいてから、わたの何回か何回もゆでこぼしてあく抜きして、実と合わせ煮ていきます。

八朔マーマレード” に対して1件のコメントがあります。

  1. 光井 より:

    まなみ姉ちゃんが作ったマーマレード美味しいですよね^_^
    実家という事は荒木家の木の八朔ですか?

    1. manami より:

      そうなんです。川内の父に収穫してもらいました。大きな段ボールに一杯です。今から加工していこうと思っています。八朔なのでちょっと苦みがあります。大人のマーマレードという感じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です