お盆 15日

15日のご先祖様へのお供えです。朝食はおはぎ、昼食はそうめん、夕食はちらし寿司と野菜の天ぷらです。昼食は・朝食のメニューは決まっているのですが夕食は何でもいいということになっています。我が家は、禅宗の曹洞宗で天祐寺の門徒です。同じ仏教でも宗派によってお盆のお供えは違うようです。15日の夕方にはこれまでの仏飯やお供えの花などをこもに包んで精霊船にのせ、ご先祖様を線香を焚きながらお見送りします。町でもやいの精霊船を出してもらえるので助かります。その精霊船の先導でちゃんこちゃんこと音を出す役目が子供会です。孫が小学1年になり参加しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です