貴人点 濃茶

 裏千家で茶道を学んでいます。貴人点(きにんだて)の濃茶(こいちゃ)のお点前を家で復習しました。貴人点では、貴人台という台に抹茶茶碗をのせてお茶を点てます。やはり、貴人様なので飲まれるお茶碗も台にのせて丁寧に出します。また、貴人様は動かないでお茶やお菓子は半東(はんとう)という役目の人が出し入れします。お茶のお道具って正面が決まっています。茶碗だったら絵のついた方などです。貴人台では、木目の広いほうが正面になります。お茶を出すときは、貴人台も正面を向けるので回して出します。着物は紗合わせです。帯はふくれ織りの単衣帯です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です