濃茶のお点前

 裏千家で茶道を学んでいます。昨日は、お稽古がなかったので自分で自習でやってみました。基本的な濃茶のお点前で練習しました。私は、実家に伯母の茶道のお道具がおいてあるのでそれで練習しています。面白い色の楽茶碗があったので使いました。茶入れも扱いやすい肩衝(かたつき)のものを使いました。箱もないので由来もわからないのですが、お稽古して使うことが良いのではないかと思っています。着物は、単衣の紬です。単衣でもちょっと厚ぼったい感じなので袷の時期に来た方が良いのではと、知り合いに助言されました。帯は博多帯です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です