モミジアオイ

紅葉葵(もみじあおい)が咲いています。大きく鮮やかな赤い花が花の少なくなった夏の庭では、ひときわ目立ちます。葉が紅葉のように深く切れ込んでいるのでこの名前がついたそうです。フヨウ属です。葉を見るとなるほど大きな紅葉の葉のようです。この花は、大村市に住んでいた叔母の庭からいただいてきたものです。このモミジアオイとキキョウを株分けしていただきました。叔母は、一昨年亡くなりました。叔母がいなくなっても、季節になるとキキョウやモミジアオイが咲きます。咲いた花を見て優しく聡明だった叔母を思い出します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です