ミョウガ

ミョウガを初収穫しました。大きく生い茂った葉をかき分け、地表部をみるとたくさんのみょうががでていました。花がさいているものを中心に触ってみて中身がしっかり詰まっているものを収穫します。同じように見えて中身がすかすかなのもあります。調べると食用の部分は花穂の部分で、内部には花のつぼみが個から10個程度入っているそうです。なるほどすかすかなのは、中のつぼみが全部咲いてしまったあとなんですね。香りがいいので薬味として使ったり汁物の具にします。

かつおのたたきの付け合わせできゅうり・大葉とみょうがを合わせました。ポン酢で食べると爽やかな食味で美味しくいただけました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です