ナツズイセン

 ほとんど葉もなく、急に茎が伸びてきて花が咲いていました。花の形や花の咲き方から、きっとヒガンバナの仲間だと思いましたが、正解でした。名前は「ナツズイセン(夏水仙)」ですが水仙属ではなく、彼岸花属でした。花が少ない時期にピンクの華やかな花をつけるのでとても存在感があります。

 我が家の花は、仏壇にお供えする仏壇花にすることが多いです。春は、花の種類が多いのですが、盛夏となると咲いている花の種類が減ってきます。その上、盛夏は暑さで花がいたみやすく、3,4日で取り替えなければなりません。ナツズイセンの花は、華やかで重宝しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です