じゃがいも 収穫

昨日じゃがいもの収穫をしました。画像はキタアカリです。ほくほくとした食感が好きでこの品種を作っています。コロッケやポテトサラダにしています。ジャガイモは種芋を植えた後、黒マルチをかけて育てます。2月8日に種芋を植えました。その種芋から芽が出てマルチの下に膨らんでくるとマルチを切って芽を太陽に当てて育てていきます。真ん中の黒いのが種芋です。養分を使い果たしてしわしわです。ここからまた、新たなきれいなじゃがいもがたくさん出来ます。何倍にも増えていきます。黒マルチは雑草除けと地温を高く保つためにかけます。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です