しょうがジャム

生姜ジャムを作りました。今年とれた生姜をミキサーにかけ、50パーセントの砂糖を入れて煮詰めました。粗みじんにして生姜の粒を残したので、ぴりっとした大人のジャムになりました。お湯に溶かして生姜湯、紅茶にいれてジンジャーティと楽しんでいます。体が温まります。料理の材料として湯豆腐などの薬味、魚の煮付け、肉の生姜焼きにも使っています。生の生姜は、寒さで悪くなってしまいますが、ジャムに加工すること1年中重宝します。いさはや市場においています。

しょうがジャム” に対して1件のコメントがあります。

  1. 山田祥子 より:

    生姜ジャムは通販しないのですかね?
    ジンジャエールの素も良かったです。

    サクランボエキスも炭酸で割ると最高でした。カクテルなんかにも良さそうです。シェリー酒なんかと。

    その内 喫茶店やバルなんかに売り込めそうな物が沢山あると思います。

    1. manami より:

      ありがとうございます。今年は生姜ジャムの量が少なくてちょっと無理なようです。また、来年以降は作付けをたくさんしてもらって増やしていこうと思います。シロップも楽しんでいただいてうれしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です