生姜の佃煮

収穫した生姜で佃煮を作りました。この時期の生姜なので、スライスした後、水に2時間漬け、沸騰したお湯に入れ5分煮ることを2回繰り返して辛みを抜くのがポイントです。中嶋屋本店の出汁昆布、かえりじゃこ、かつおぶしを入れて美味しくします。

材料 生姜1㎏、砂糖250㌘、みりん200CC、酒100CC、濃い口醤油300CC 出汁昆布、かえりじゃこ、かつおぶし

作り方①生姜をスライスして水に2,3時間つけておく。②沸騰したお湯に入れて5分ほど煮る。これを2回繰り返す。③ざるにとり、水分を切る。④出汁を全部鍋に入れ、刻んだ出汁昆布と生姜を入れる。だしがなくなるまで煮詰める。途中、かえりじゃことかつおぶしをいれる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です