ぽたぽた漬け 梅仕事その4

今年は、完熟梅で、梅干しでなくぽたぽた漬けを作ります。10%の塩水に4日間つけた後、ざるにあげ3昼夜干します。その後、容器に入れ、ひたひたになるまで酢を注いで、上に、氷砂糖を広げます。その上に処理した赤じそを汁ごとひろげます。氷砂糖がとけたら加え、3㎏の梅に1㎏の量になるまでの分量を溶かします。半年ぐらいたったら食べられます。甘酢漬けなのですが、甘くておいしいので毎年、食べきってしまいます。梅干しは、なかなか食べきれずにいつまでも残っているのと対象的です。

ぽたぽた漬け 梅仕事その4” に対して1件のコメントがあります。

  1. まえばizumi より:

    田植、お疲れ様でした。若いてすばらしいですね。

    もうぽたぽた漬けですか?初めて聞く、梅漬けです。

    おいしそうですね。レシピがたくさんふえました。

    パソコンを開くのが楽しみです。

     

    1. manami より:

      いつも見ていただいてありがとうございます。田植えは、今、苗の差し苗しているところです。もうちょっとで終わりです。
      ぽたぽた漬けは、料理家の飛田和緖さんの「私の保存食手帳」のレシピです。長野県で作られているそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です