ジャガイモの収穫

ジャガイモを収穫しました。今年の栽培品種はメークインとキタアカリです。メークインは煮崩れしにくく、肉じゃがなんかの煮込みに最適です。キタアカリは、男爵系で甘くてほくほくしています。ポテトサラダやコロッケに最適です。家ではSTAUBストウブの鍋で蒸すのですが、ネットによるとキタアカリは電子レンジでの加熱に適した品種だそうです。

エガファームの野菜は、無農薬が基本なのですが、ジャガイモは疫病が出やすいので1度消毒しています。収穫の3か月半前2月2日にダコニールを1000倍に希釈して散布しています。

諫早いちばとバリューはまきやに出荷しています。

ジャガイモの収穫” に対して1件のコメントがあります。

  1. 川口聡子 より:

    エガファームのじゃがいも、おかわりお願いします!レタスと共にサラダも楽しみ。

  2. 角田 正子 より:

    まなみさん、こんばんは。

    ご無沙汰しています。

    いつか、お野菜売って下さい。

    できれば、畑など見せていただきたいです。

    お忙しいでしょうね。

    行けそうなとき連絡してみます。

    1. manami より:

      返信遅くなってすみません。元気ですか。1週間ほど前にバナナをたくさんもらって、どうこちゃんからもらったレシピ(対馬時代です)でナッツ抜きでバナナケーキを焼いたところでした。今、ジャガイモ、キャベツなどありますよ。ぜひ、遊びに来て下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です