冬至 とうじ

今日は、冬至(とうじ)です。1年の中で、最も日が短い日でしたが、一日中冷たい雨が降って風が吹いていたので、お日様を見ることができませんでした。冬至と言えば、かぼちゃと柚子湯です。我が家では、夏の終わりに残しておいたかぼちゃを使いました。煮物とカボチャコロッケにして食べました。コロッケは、美味しくできたのですが、煮物は身が崩れてしまいました。お風呂には、いただきものの柚子を入れました。柚子湯の柚子は、太陽を意味し、弱まった太陽の気を補うものと考えられていたという説があるそうです。明日の天気予報は晴れ。柚子湯に浸かって元気をもらって明日もがんばります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です