お盆 14日

お盆14日です。今日のお供えは
朝ーおかゆとご汁と梅干し
長旅で疲れておられるのでおかゆです。漬け上がったばかりの梅干しを添えます。ご汁は、味噌汁に大豆の粉をいれたものです。我が家では、収穫した枝豆をゆがき皮をむいて冷凍保存していたものを、解凍してすり鉢でつぶして入れます。
昼ーまんじゅうとはすいもの酢の物
今年はすいもを作っていなかったのできゅうりやトマトの酢のもので代用しました。
夜ー煮しめ、白和え
白和えの葉物には空心菜を使っています。にんじん、ごぼう、じゃがいも、かぼちゃと家で収穫したもので煮しめを作っています。だしは、こんぶと干ししいたけの精進だしです。自家製の梅ゼリーも添えました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です