泉町子供会 芋植え

 農園の畑で泉町子供会の皆さんにサツマイモの栽培・収穫体験をしていただくことになりました。前日に畝作り、差し苗切り、看板作りをしました。9時20分、17名の子供たちとお母さん方が到着、さっそく、差し苗の植え付け方を説明しました。その後、子供たちとお母さん方で植え付けました。親子で「どっちが下しょう。」と話しながら共同作業でされている方、どんどん植え付けていく元気のいい男の子たち、あちらこちらで楽しく作業をされていました。植え付けが終わると丁寧な御礼のあいさつをいただきました。その後は、おやつタイムになりました。座って食べられるようにブルーシートを用意したり、トイレの場所を確保したりと役員の方の丁寧で周到な準備が素晴らしかったです。植えた芋は、安納芋と安納ゴールドの2種類。芋掘りでは、たくさんの芋が収穫できるといいですね。

泉町子供会 芋植え” に対して1件のコメントがあります。

  1. ひで より:

    写真は江頭くんですか?
    素敵なega farmerになってますね。
    地域にも貢献していて、素晴らしい。

    1. manami より:

      そうです。説明用にイラストを用意したり、看板を作ったり・昔取った杵塚で、はりきって楽しんでいました。夏には、また、作業に来てくれるというので楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です