ヒトツバタゴ 

19年前、4年間暮らした対馬から諫早に帰るときいただいた、ヒトツバタゴの木に花が咲きました。対馬では、ゴールデンウィークの頃、上対馬町の鰐浦の海岸に自生する木が満開になり、ヒトツバタゴ祭りがありました。(今はヒトツバタゴウォークと言うようです。)家族で出かけて、とこぼしの入った弁当を食べたり、自衛隊の基地を見に行ったりしました。
対馬の 豊かな自然と人の温かさを思い出します。対馬はまだ咲いていないそうです。やはり、諫早の方が開花が早いようです。

ヒトツバタゴ ” に対して1件のコメントがあります。

  1. ひで より:

    ヒトツバタゴという花木初めて聞きました。白い清楚な花ですね。ツバキに牡丹、色々な花が咲いて、庭や畑も賑やかですね。何より、そういう季節の訪れを、ゆっくり楽しむ時間がとれましたね。

    1. manami より:

      ヒトツバタゴは、対馬に自生している木ですが愛知の方にも自生しているそうです。長崎では、転勤で対馬に行った方が、帰るときに持ってこられるようで、諫早でも時々見かけます。本当にゆっくり楽しむ時間がとれるようになったと思います。この間も、今年のツツジが特にきれいだと家族と話して、「今年が特に綺麗なのか、ゆっくり眺める時間ができたからかわからないね。」と話したばかりです。ひでちゃんも、少しゆっくりになりましたか。自分のしたいことができるようになったでしょう。お互い、これからですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です